診療科案内
整形外科
概要
- 肩や膝、股関節などの関節痛に対して人工関節置換術、関節鏡を用いた検査及び治療に力を入れています。
- 患者様の身体的負担を少なくするため全身麻酔を実施し、日帰りもしくは短期入院も行っています。
- 骨折に対する骨接合や顕微鏡を用いた椎間板ヘルニアなどの手術も幅広く行っています。
- 手術に関しては、患者さまに病状や治療内容をわかりやすく説明しています。
- 整形外科の手術日は、毎火曜日、木曜日です。
- インフォームドコンセント(説明と同意、納得)の質の向上、セカンドオピニオン(第2の意見)推進に努めています。
特色
- 小切開による人工関節置換術
- マイクロサージャリー(顕微鏡)を用いた脊椎手術
- 手術室はクラス1000のクリーンルームで高度なクリーン度が要求される手術に対応
整形外科的手術実績
平成29年度の手術症例は以下の通り実施しております。
<手術総件数>447件
- 骨折及び脱臼観血的手術 256件
- 人工関節・人工骨頭 28件
- 靭帯・腱(縫合・再建術) 9件
- 脊椎・神経 38件
- 骨内異物除去術 92件
- その他 24件
日本整形外科学会認定研修施設
放射線科
骨粗しょう症の早期発見のために骨塩定量検査をしてみませんか?
骨塩定量検査とは、腰と大腿部のX線写真を撮り、骨の密度を調べる検査です。気づかないうちに骨が弱っていませんか?
カルシウム不足で骨がもろくなり、骨に”す”(空洞)が入る「骨粗しょう症」は、特に更年期後、閉経後の女性は注意が必要です。
早期発見のため、そして予防のために、一度検査してみませんか?
リハビリテーション科
アエバ外科病院のリハビリテーション科では理学療法士(12名)が日々入院患者様、外来患者様の生活動作の向上と運動機能の改善を目的に運動療法を行っています。
入院患者様に対しては退院へ向けて退院前カンファレンスや退院前訪問指導を実施し、患者様の退院後の安全な生活の獲得と、家族様・居宅ケアマネ様との連携に力を入れています。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について
当院では、厚生労働省の後発医薬品使用促進の方針に従い、患者負担の軽減、医療保険財政の改善に資するものとして、後発医薬品(ジェネリック医薬品)を積極的に採用しております。そのため、当院で処方する薬剤は後発医薬品になることがあります。ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、主治医または薬剤師にお尋ねください。
医療法人アエバ会 アエバ外科病院 病院長